「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

働き続けるためにコミュニケーションは大事!

1/26(金)13:30~15:30に豊能北障害者就業・生活支援センター登録者の皆さんと勉強会を行いました‼

今回は「人とのかかわり方」コミュニケーションを学ぼう!というテーマで、

社会福祉法人北摂杉の子会ジョブジョイントおおさかより、お二人の職員を講師にお迎えし、行いました。

20名の方が参加され、4つのテーブルに分かれての勉強会となりました。

少数に分かれていることでお互いの距離が近く、コミュニケーションが体感できるような仕掛けをたくさん用意いただきました。

相手と話をする時に相手のどのあたりに目をやれば良いか、

また、話を聞く時に無意識にしている自分の動きで相手を不快に思わせていないかなど、

普段意識していない対話の仕方を客観的に振り返る機会となりました。

徐々に緊張がほぐれてきたところで、最後に各テーブルに用意された紙を自由に使って、

どのテーブルが一番高いタワーが出来るかを競いました。紙でより高いタワーを作るには皆の協力が必要になります。

一生懸命、試行錯誤しているうちに気づけば皆で

「あーでもない、こーでもない」と意見を出し合いながら自然と会話が生まれていました。

今回、皆でコミュニケーションが図れたことは仕事の場面や私生活においての

「人とのかかわり方」についてのヒントがいっぱいあったかと思います。

 

ジョブジョイントおおさかの皆さま、有難うございました!