「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

2023/12/22「働くことを考えるゼミナールミニ」を開催しました!

当センター(豊能北障害者就業・生活支援センター)担当圏域の能勢町にある

「浄るりシアター」にて初の開催となりました。浄瑠璃に触れられる場でもあり、

直近では有名な方のライブも開催している素敵な会場です。

 

実は、駅から遠いからと能勢町役場より送迎車の手配を提案くださり、

急な寒気の中、約30名に参加いただけ、感謝です。

まずは、働くことを応援する当センターの役割や相談例などを紹介。

続いて、お世話になっているハローワーク池田の専門援助部門から、

最近の求人や就職後も継続している方の傾向、企業が求めている人材などのお話いただきました。

個人的には「困ったことがあれば、まずは相談してください。相談先が間違っててもいいんです」

とのメッセージが心に響きました。

そして、メインは能勢町にある“すみれ工房”の皆さまのお話しです。

就労移行と就労継続支援B型を運営し、地元の学校や農家の皆さんと連携し農産物の加工や販売、

他にもいろんな活動を作り出しておられるとうかがいました。

また、実際に一般企業で就労経験のある利用者お二人の、

働いていた時の良かったことやしんどかった話などでは、聞く側も真剣なまなざしになっていたのが印象的でした。

さらに、箕面市障害者雇用支援センターから、

豊能北圏域で唯一実施している「就労定着支援」の仕組みや支援事例の紹介があり、

使うことのメリットを知る機会となりました。

終了後、参加者より

「いろいろあるんですね」「リアルな話聞けて良かった」「前が向けました」

といった感想をうかがうことができ、企画する我々も含め、有意義な会となりました。

参加いただいた皆さま、講演に協力いただいた皆さま、ありがとうございました。