「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

「働くことを考えるゼミナール ミニ」を開催いたしました

夏、真っ盛り!

日差しが痛いと思う暑さの中、豊能北障害者就業・生活支援センターでは

ホームページでもお知らせしていた「働くことを考えるゼミナール ミニ」を

7月24」日に池田商工会議所にて開催いたしました。

今回の会場は池田市役所のすぐそば。とてもきれいな会場です。

就職を目指している方、親御さん、学校の先生などで会場内は、ほぼ満員。

 

まずは、そもそも「豊能北障害者就業・生活支援センター」って何してくれるところ?の説明をスライドでご案内いたしました。

続いてハローワーク池田の専門援助部門からは、ハローワークでみなさんの相談にのれること、そして最近の求人事情を案内いただきました。

困ったことがあったらハローワーク池田で相談ください、との言葉は会場の皆さんにも安心いただけたのではないでしょうか。

 

続いて、現在お勤めをされている働く先輩からはご自身の職務遍歴、現在の仕事内容や、就労にいたった経緯などをお話いただけました。実際の仕事現場や、お勤め先の上司の方のコメント映像もあり、会場の皆さんも興味を持たれた様子。お給料で趣味の旅行も楽しんでおられるなど、働く事の大変さ以外の楽しみもお話いただけました。

 

また、働く先輩が通所されていた就労移行支援事業所の「箕面市障害者雇用支援センター」所長からは、就労移行や就労定着といったサポートと、その内容をスライドでわかりやすく説明いただけました。

 

あわせて地域の就労移行支援事業所である「くすのき学園」さん「すみれ工房」さんからも施設の説明やサポート内容の案内をいただきました。

 

短い時間内になかなか内容盛りだくさんだった今回のゼミナール。

「働く」ことの相談や支援を行っている場所は実はいっぱいあることを皆さんに知っていただく機会になれば、と思います。

会場の皆さんが各プログラムを熱心に聞いていただけて本当に良かったです。

アンケートはQRコードの読込でお願いしました。

 

暑い中、会場まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

今後も皆さんにお役にたてる情報を発信していきたいと思います。