「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

『地獄谷ルートに挑戦!!』

こよせんでは週に1回程度体力づくりを行っています。
滝道へウォーキングに行くことも多いのですが、
箕面の滝へ行くルートはいくつかあるのは皆様ご存じでしょうか。
いつもはメジャーな滝道を歩いて滝まで行くのですが
途中にあるこの看板を見るなり気になっている訓練生や職員がチラホラ…

体力づくりのない日でも、
センターで職員がおっちょこちょいをした時等
「それは地獄谷行きやー!」と訓練生に言われるのがこよせんの定番になりつつあったある日。

ある職員が月曜日に出勤するや否や「とうとう行ってしまいました…」と。
「ど、ど、どこにですか?!?」と他の職員もドキドキ。。。
「週末、地獄谷に下見に行ってしまいました。。。」とのこと。
なんと高いモチベーション…!!

職員だけで下見に行ってみたいですね~と話をしていたのですが
勢い余って下見に行ってくださった職員が写真を見せてくれながら
これなら、訓練生何名かは行けそう!と職員間で話が落ち着きました。

ただ、地獄谷ルートは、滝道よりも足場が悪いのと、
時間も20分ほど多くかかるので誰でも行けるわけではありません。

先日、就職内定し、もうセンターでの訓練も残りわずかとなった訓練生が
「一回は地獄谷に行ってみたい!」と熱望されていたので
とうとう行ってきました!!!

他のメンバーが昆虫館で休憩している中、
先に出発!!
モチベーションの高い二人の背中はなんとも頼もしいですね…!

そして

そして残りのメンバーが滝に到着する頃には…こんな感じで待っていました。

足場の悪いルートを挑戦したにも関わらず、先に到着し
他のメンバーが到着するのを優雅に待っておられました。

念願の地獄谷に行くことができた訓練生は
「地獄谷良かったよ!大変やったけどね!これで就職しても悔いはないわー!」
と清々しい表情で話してくれました☆

他のメンバーも暑い中でしたが無事に滝に到着することができました!

木陰もあり、暑い日の体力づくりにはオススメですので、
皆さんも暑さ対策をして(冷却の首巻や日傘等)ぜひ行ってみてください♪