「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

アビリンピックおおさか2023に出場しました!

7/1(土)に開催されたアビリンピックおおさか2023に

当センターの訓練生が出場しました。

 

アビリンピックとは、障害のある方が様々な競技の中で

技術を競い合う大会です。

昨年は喫茶サービス競技に2名出場しましたが

今年はオフィスアシスタント競技に1名出場しました。

オフィスアシスタント競技は

2つの事務補助作業を丁寧かつスピーディーに行う競技で

今年は30名の出場者がいました。

 

競技の具体的な内容は以下のとおりです。

  • 送付状に書かれている書類の順番や枚数を正しく封筒に入れていく『発送準備』(40分)
  • 社員名簿を見ながら封筒を部署ごとに仕分けていく『郵送物の仕分け』(10分)

 

作業の姿勢は問わないとのことで、
座位の方と立位の方どちらもいらっしゃいました。

当センター訓練生は、練習の時から座位で作業を行っていたため

本番も座位で作業されていましたが、

偶然にも周りの参加者が総立ち状態で、圧倒されている様子もありました。

 

すごく緊張されていましたが、最後までやり切ることができていました!

 

前説明を聞きながら緊張されている様子

 

結果『努力賞』を獲得いたしました!
おめでとうございます!

 

大会当日まで、当センターでたくさん練習をしました。

時には『今日は練習やる気出ないな…』という日もあったと思います。

それでも、毎日のように練習をし、根気強く頑張ることが出来たことに

自信を持ってもらいたいと思います。

 

今後も『過程』も大切にしながら、皆さんの頑張りを見守っていきたいと思っています。

みなさま、今後とも訓練生の応援よろしくお願いいたします!