「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

赤いオクラの収穫(1本)

こよせんのあるふれあい就労支援センターは4階建てです。

こよせんは3階にありますが、4階には箕面市障害者事業団の本部があり、
総務課や事業課等の職員が勤務しています。
事務所の前の廊下を抜けると、屋上があり、絶景が待ち受けています。

ご覧の通りです☆
飛行機も飛んでいますし、虹もかかっていますね…

え?バリバリの加工やないかーっですって??
バレては仕方ありません。。。
そう、加工です!!(分かってる)

しかし、弁解させてください。
この写真は加工ですが、本当に虹が大きくかかっているのを
屋上から見ることができたこともあるんです!
高いところから見ることができるので、虹の端から端まで綺麗なアーチを見るとウットリします♪

 

さて、そんな屋上では、某職員が個人的に野菜を育てています。
その野菜を「ぜひ調理実習にどうぞ☆」と言ってくださったので
訓練生と共に収穫に行ってきました!

プチトマトの収穫の様子です。
こよせんから就職した卒業生もたまたまセンターに顔を出しに来てくれていたので
収穫を手伝ってもらいました。

今回収穫したのは、プチトマト、オクラ(緑)、サラダオクラ(赤)です。

みなさん赤いオクラがあるのをご存じでしたか?
ちなみに筆者は初めて知りました!
初めての方も多いと思うのでご紹介いたします。

じゃじゃーーーん!!
真ん中に光り輝くのが赤いオクラです!
サラダオクラという名前だけあって、生で食べられるそうです。

今回収穫できた赤いオクラは1本☆
1本をなかよく6等分します♪
サラダオクラ、どんな味がするのか、調理実習後の訓練生に聞いてみま~す!