「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

『アビリンピック大阪大会に出場しました☆』

去る6/18(土)、アビリンピック大阪大会の喫茶サービス部門に
就労継続支援B型のお二人が出場してきました!

会場に到着してドキドキが増している選手のお二人。。。
職員も『トイレ行きましたか?』『お茶飲みます?』といつになくソワソワしていました。
もしかすると選手以上にドキドキしていたかもしれません。(笑)

競技は、審判や観客が目の前にズラリと並ぶ中、行います。

お客様役の方がどんどん入って来られ、マニュアルに沿って注文を聞き、
厨房にオーダーを通します。
ドリンクを運び、お客様の質問に答え、退席されたあとの片付けまでの
一連の流れが全て審査の対象です。

緊張しながらもお二人ともとっても頑張っておられました!!

そして、結果は……
お二人とも『努力賞』をいただきました!!

緊張しながらも一生懸命接客し、頑張っておられる姿に、
大会にかけつけた職員5名全員が感動し、思わずウルウルしてしまいました。

表彰式は、コロナの感染拡大防止の観点から、大会とは別の日に、金賞・銀賞・銅賞の方のみ手渡しされ、
その他の賞の方は郵送という形でした。
表彰式に参加したお二人は、『次は、表彰式で手渡しされる賞を獲りたい…!!』と
決意を新たにされていました。
マスコットキャラクターのアビリスと写真を撮ることができただけでも表彰式に行って良かったです♪

当センターに7/28(木)にやっと表彰状が届き、7/29(金)に
センター内での表彰式を行いました。
照れくさそうに、また、誇らしげに表彰状を受け取るお二人の姿が印象的です。

約2か月間、他の訓練の合間をぬって大会の練習に励んできました。
時には他の訓練生や職員がお客さん役となり、
何度も接客やセリフの練習をしました。
努力する姿は本当に輝いていました。
他の訓練生にも職員にも、ちゃんとお二人の頑張りは伝わりました!
本当にお疲れ様でした!!感動をありがとうございます!!

これからもこのような機会を作りながら
職員と訓練生一致団結しながら様々な活動ができればと思っています。

今後とも応援よろしくお願いいたします。