「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

『カードの混在はセンターで起きてるんじゃない。メイプルで起きてるんだ!!』

メイプルホールに立ち寄ると、訓練生の多くが総立ちとなり、
何やら一生懸命テーブルと手元をキョロキョロしていました。
近寄ってみると…こんな感じになっていました。

これはカード照合といい、
シートに書いてある数字やアルファベットの羅列と
カードに書いてある数字やアルファベットの羅列を照合していく作業の資材です。

メイプルホールには7シートを1セットとしたものが2セット(同じもの)あります。
そして、その2セットのカードを各々で分けてケース①、ケース②で保管していたのですが…
何が起きたのか、ケース①とケース②のカードが混ざってしまっていたとのこと…。

『事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!』ばりの勢いで
『カードの混在はセンターで起きてるんじゃない。メイプルで起きてるんだ!』
と言いたくなった筆者です。

皆さんが手分けをして200枚ほどあるカードを照合しています。
誰を責めるでもなく、みんなが黙々と照合している姿は優しさに溢れていました…。

その姿を見ながら『カードは交差できませーん!!』と言うのを
ぐっとこらえた筆者です。(ふざけすぎ。)

皆さんのお陰で、きちんとケース①とケース②のカードを分けることができました。
めでたしめでたし。

現場からは以上です!!