「働く」ことを軸に障害者のノーマライゼーションを目指す
大阪府箕面市稲1丁目11番2号

センター内作業のご紹介(こよせん)

今回はこよせんで行っている受注作業の一つをご紹介します。

では早速!皆さまにクイズです!
この写真を見て、何の作業をしているか分かりますでしょうか。

何かを袋に入れていますね…。
青い袋で中身が見えにくいようになっている気がします…。
袋に入れる資材の種類はいくつかありそうです…。

正解は!…ジャジャン!!(効果音)
検尿キットの袋詰め作業です。

会社さんからいただいた時は、それぞれの資材が種類ごとに段ボールに入っています。
それらを一つずつ決められた配置で青い袋に入れていきます。

① 説明書
② 名前シール
③ シリンダー
④ シリンダーのキャップ
⑤ 紙コップ

上記のものをすべて入れた後、空気を抜くように閉めていきます。これがなかなか難しい!
慣れてくると皆さんスムーズに進めていかれています。

検査キットなので、ゴミや汚れが付かないように細心の注意を払いながら作業を行います。
また、説明書や名前シールは2枚重なっていないか確認しながら作業を行います。

検尿キットの作業以外にも様々な作業を行いながら、
皆さん就職に向けたトレーニングに励んでいます。

この作業内容そのものが、就職した先の作業として実際に行われることはほぼありません。
しかし、このような作業の中で
『報告の仕方』や『時間管理』『資材を丁寧に扱うこと』等を学び、
どんな会社に行っても使えるスキルを身に付けていただきたいと思っています。

以上、こよせんで行っている作業の一つをご紹介しました♪